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ファミコンデパート > よくある質問


ファミコンデパート よくある質問(Q&A)



◎商品について


動作確認は行っていますか?
在庫0のものを予約したいのですが?

◎ご注文・お支払いについて


注文確認メールが届かないのですが?
本日中に受け取りたいのですが?
キャンセルしたいのですが?
支払い方法の変更はできますか?
コンビニ用紙を紛失してしまいました
領収書について
ポイントで購入した場合ポイントは付きますか?

◎発送について


発送後の連絡はいつもらえますか?
返品・交換はできますか?
別の住所に発送できますか?
ラッピングはできますか?
配達までの日数を知りたいのですが?
海外発送はできませんか?
 

◎アフターサービスについて


「FC互換機をご利用でソフトを購入し、不具合が出る」場合
「任天堂純正ゲーム機(FC・SFC・64)を購入し、画面が出ない」場合
「レトロゲームソフトを購入し、画面に出ない」場合
「FCTWINを購入し、動作不良等のトラブルが発生した」場合
「純正スーパーファミコン本体ご利用でソフトを購入し起動画面だけでフリーズする」場合
注文内容と違うゲームが届きました
スーパーファミコン後期ソフトご購入でソフトの金具がありません!
セーブができませんでした(バックアップ電池が切れていました)
思っていたより状態が悪かったのですが交換してもらえませんか?
思っていたゲームと違いました。交換してもらえませんか?

◎買取について


遊び終わったゲームは買い取っていますか?

動作確認は行っていますか?
  はい、ファミコンデパートで販売している商品は、殺菌消毒クリーニングを行う際に、起動チェックも行っています。

在庫0のものを予約したいのですが?
  中古商品という性質上、次回入荷日が未定のため予約は承っておりませんが、入荷次第メールでお知らせするサービスを行っております(無料)。
商品ページの ボタンをクリックして、お申し込み下さい。

注文確認メールが届かないのですが?
  申し訳ございません。
原因の大半は「注文が完了していない(途中で画面を閉じてしまった)」「携帯電話のメールアドレスで、ドメイン拒否サービスを利用している」「入力したメールアドレスが違っている」のいずれかとなっています。
以下の流れにて、ご注文状況をご確認いただけます。

・会員登録をされたお客様
 マイページから購入履歴をご確認いただけます。

・会員登録をされていないお客様
 当店までメール でお問い合わせ下さい。

ご注文が完了している場合には、確認メールが届かない場合でも商品は発送されます。

本日中に受け取りたいのですが?
  ・月〜金曜日の10時までのご注文で当日発送をさせて頂いております。宅配便での発送となりますので、本州ですと最短翌日、本州以外の地域ですと翌々日以降の配達となります。

なお、土曜日・日曜日・祝日は営業しておりません。

キャンセルしたいのですが?
  当店ではご注文後のキャンセルは一切お受け致しませんので、ご注文の際には購入商品に誤りがないか、十分ご注意下さい。
発送後のキャンセルはお受けいたしかねます。また、ご注文が成立しているにもかかわらず、商品をお受け取りにならず受取拒否をされた場合、送料実費及びその手数料を加算し、お支払いいただきます。

支払い方法の変更はできますか?
  ご注文後のお支払い方法変更は原則として承れません。
「コンビニ後払いがご利用頂けない」などの理由で当店が必要と判断した際は、変更のご案内をさせて頂きます。

コンビニ後払いの用紙を紛失してしまいました
  再発行いたしますので、「ご注文番号」「お名前」をご記入の上、当社までご連絡下さい。
そのままにしておきますと、株式会社ネットプロテクションズより督促が入りますのでご注意下さい。

 お問い合わせ先: フェニックスコンタクトセンター

領収書について
  「代金引換」をご利用の場合
お届け時に日本郵便から「引換金受領証」が発行されます。

こちらは国税庁から正式に認められた領収書として
ご利用いただくことができますのでご利用いただけますようお願い申しあげます。

「クレジットカード」をご利用の場合
クレジットカードの明細が領収書代わりとなります。
なお、他に領収書が必要の場合にはメールにて領収書をお送りいたします。印刷しご利用ください。
なお、但し書きに(クレジットカード決済)と記載させていただきます。

「NP後払い」をご利用の場合
コンビニでお支払いただいた「払込票兼受領証」を領収書とさせていただきます。

ポイントで購入した場合ポイントは付きますか?
  ポイントで購入した範囲につきましては
新規ポイントは加算されません。

例:
商品10000円購入→10000円全額代金引換支払い
500ポイント(5%)加算

商品10000円購入→5000ポイント、5000円代金引換支払い
250ポイント加算

商品10000円購入→10000ポイント支払い
0ポイント加算

発送後の連絡はいつもらえますか?
  発送日の20時位までに、メールにて宅急便のお荷物番号をご連絡いたします。

返品・交換はできますか?
  商品に不備があった場合(遊べない場合)には正常に動くものと交換いたしますのでご連絡下さい。なお在庫がない場合に限り、返金に代えさせていただく場合がございますのでご了承ください。
上記の費用はすべて当社負担です。
また、お客様都合での返品は一切お受けしておりません。

別の住所に発送できますか?
  可能です。
ご注文時にご指定下さい。

ラッピングはできますか?
  申し訳ございません、現在承っておりません。

配達日数を知りたいのですが?
  ヤマト運輸・郵便局のホームページにてお調べいただけます。

宅急便 料金・お届け予定日検索

1.発地の郵便番号 は、「 192-0065 」とご記入下さい。
2.着地の郵便番号 は、お届け先の郵便番号をご記入下さい。

「FC互換機をご利用でゲームソフトを購入し、起動しない・不具合が出る」場合
  ファミコン機につきましては、互換機が数百種類程度あります。
機器により起動・正常動作しない場合がございます。

下記機器はほぼ100%(任天堂ライセンス商品)の動作となります。

【ファミリーコンピュータ】
・任天堂 ファミリーコンピュータ初期(ABボタンがゴム仕様)
・任天堂 ファミリーコンピュータ(ABボタンがプラスチック)
・任天堂 AV仕様ファミリーコンピュータ (ニューファミコン)
・シャープ ツインファミコン(AN-500、AN-505)
・シャープ ファミコンタイトラー(AN-510)
 ※シャープ ファミコン内蔵テレビC1はライセンス品ですがナムコ系のゲームが動かない場合等があります。

【スーパーファミコン】
・任天堂 スーパーファミコン
・任天堂 スーパーファミコン ジュニア
・シャープ スーパーファミコン内蔵テレビ 14G-SF1
・シャープ スーパーファミコン内蔵テレビ 21G-SF1

なお、上記以外の機器をご利用の場合はソフトに対応・正常動作しない
場合があります。その際には恐れ入りますが、上記機器のご利用を推奨いたします。

「任天堂純正ゲーム機(FC・SFC・64)を購入し、画面が出ない」場合
  以下の点をご確認頂けますでしょうか。

(1)ACアダプタ(電源コード)を差し込んでから本体のスイッチをお入れ下さい。
 本体に赤ランプが点灯するかご確認下さい。
(2)ランプが点灯する場合、AVケーブル(赤・白・黄色のTVへ接続するコード)は
 正しく接続されているか、ご確認下さい。多くのTVでは、「ビデオ」
 「外部入力」「ゲーム」等と表記されています。
(3)TVのチャンネルが、(2)の接続端子名と合っているか、ご確認下さい。

もし(1)で赤ランプが点灯しない場合は、本体の故障ですので、ご一報頂けましたら
当社負担にて急送いたします。赤ランプが点灯する場合には、多くの場合はソフト
チャンネルが合っていないか、若しくはカセット(ゲームソフト)の不良が原因です。
下記「レトロゲームソフト〜」をご覧ください。

TVのチャンネルにつきましては、ビデオデッキやDVD、プレイステーション、Wiiなど
をお持ちでしたら、同様に接続頂ければと存じます。
他の機器をお持ちでない場合には、TVの取扱説明書に詳しく記載が御座います。
「レトロゲームソフトを購入し、画面に出ない」場合
  ファミコン・スーパーファミコンは製造より20年前後経過しており
どうしても端子部分の汚れによる接触不良が発生しやすくなります。

当店では入庫時にサビ取りと動作確認を行なっておりますが、
一部不良が発生する場合がございます。

端子クリーニングをお試しいただく事で改善する可能性がございます。

軽度な汚れの場合にはチリカミや綿棒等に水を濡らし、端子部分を強く磨いた後
乾かした後差し込み再度電源をお入れいただく事で改善いたします。

なお、以後は参考ではありますが重度な場合(端子部分が黒ずんでいる場合・錆びている場合)
にはサンドペーパーなどで端子部分が銀・銅色になる程度まで磨くか
KURE 5-56等サビ取りをご利用いただき、その後汚れを
チリカミ等で拭きとった後ソフトを差し込みいただくと改善する場合があります

なお、上記で改善しない場合にはICチップの故障・内部回路サビ等による故障
の可能性もございますので弊社へご連絡ください。
「FCTWINを購入し、動作不良等のトラブルが発生した」場合
  大変恐れ入りますが、「FCTWIN.JP公式サポート」を一度確認の上、
商品の交換やサポートが必要な場合にはフェニックス お客様コンタクトセンター
へご連絡ください。なお、弊社でご購入いただいた場合弊店「ファミコンデパート」でサポート対応をさせていただきます。
お手数おかけしますが、「FCTWIN.JP」へお問い合わせいただかないようお願い申し上げます。

ご連絡先:フェニックス お客様コンタクトセンター
「純正スーパーファミコン本体ご利用でソフトを購入し起動画面だけでフリーズする」場合
  純正スーパーファミコンで起動画面や起動3秒程度でフリーズする場合
本体のICが故障している可能性があります。

弊社で購入した本体の場合は、通常の保証期間内で交換させていただきます。


ご連絡先:フェニックス お客様コンタクトセンター

注文内容と違うゲームが届きました
  申し訳ございません。ご連絡いただければ、正しい商品をすぐに発送いたします。お手持ちの商品は、返品用キットを同封しておりますので、そちらにてご返品ください。

ご連絡先:フェニックス お客様コンタクトセンター

スーパーファミコン後期ソフトご購入でソフトの金具がありません! (星のカービィ3・SFメモリなど)
 
写真をご確認いただきたいのですが、こちらの商品には元々左側の金具がありません。 商品の仕様となりますのでご注意ください。

セーブができませんでした(バックアップ電池が切れていました)
  申し訳ございません。ご連絡いただければ、バックアップ電池が残っている商品をすぐに発送いたします。お手持ちの商品は、返品用キットを同封しておりますので、そちらにてご返品ください。

ご連絡先:フェニックス お客様コンタクトセンター

思っていたより状態が悪かったのですが交換してもらえませんか?
  申し訳ございません。こちらの写真と 大きく相違があるとお感じの場合は、ご連絡いただければ正しいコンディションの商品をすぐに発送いたします。 お手持ちの商品は、返品用キットを同封しておりますので、そちらにてご返品ください。

ご連絡先:フェニックス お客様コンタクトセンター

思っていたゲームと違いました。交換してもらえませんか?
  申し訳ございません。お客様都合での返品はお受けしておりません。返品・交換はご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。
ご注文前に、今一度お確かめください。

遊び終わったゲームは買い取りしていますか?
  当店では行っておりませんが、当社直営のゲーム買取サービス ゲーム買取ドットコムをご利用下さい。
買取リスト掲載タイトル5本以上なら送料着払いでご利用いただけます。

その他ご不明の点がございましたら
【フェニックス お客様コンタクトセンター】までお問い合わせ下さい。


フェニックス お客様コンタクトセンター